お知らせ

アフターメンテのプロ「小岩井ドリーム」が伝える!
お家の寿命を縮める「雨漏り」の予防法

アフターメンテのプロ「小岩井ドリーム」が伝える!<br>お家の寿命を縮める「雨漏り」の予防法

こんにちは!イワイホームのアフターメンテナンス部門を担当する小岩井ドリームです。

今回は、雨漏りの原因や、それを予防する方法についてお伝えいたします。

雨漏りが発生すると、壁などにシミができるだけではありません。

構造材が腐ったり、カビやシロアリ、ダニが発生したりするなど、お家の寿命を縮め、ご家族の健康にも悪影響を及ぼす可能性があります。

 

◆雨漏りの原因は?

雨漏りのご相談で多い場所は、ベランダ下のお部屋です。

原因はベランダの排水口の詰まり。
ゴミが詰まって排水されずあふれてしまうと、下の部屋へ水が漏れ出してしまうことがあるのです。

ゴミの正体は葉っぱや洗濯物の綿くずなど、日常生活のちょっとしたもの。
ベランダに観葉植物やプランターなどを置いている方も多いと思いますが、土や枯れ葉などが排水口へ流れて詰まることもあります。

 

◆日々のメンテナンス方法は?

排水口の詰まりを防ぐには、こまめなお掃除が大事です。
排水口にゴミが流れないよう、気づいた時にサッとホウキなどでお掃除すると良いですよ。

近年は梅雨時や夏場のゲリラ豪雨なども多発しているので、日頃のちょっとしたお掃除が大切になってきます。

 

また、こまめにお手入れしているのに排水口が詰まる、雨漏りしてきたというような場合は、経年劣化やその他の事象が原因かもしれません。

そんな時は、当社小岩井ドリームへお気軽にお問い合わせください。
大切なマイホームを一緒に守っていきましょう!

 

◎小岩井ドリームのアフターメンテナンス
https://www.iwaihome.jp/after/

◎お問い合わせはこちらまで↓
小岩井ドリーム/096-385-2022(電話受付時間/10:00〜18:00)