お知らせ

<シンプルに建てて、豊かに暮らす>
意外と少ない?土地や家にかけられるお金vol.2~建物の価格を抑える工夫~

こんにちは!イワイホームです。

皆さまの理想のマイホームはどんなお家ですか?

 

「吹き抜けやウッドデッキがあって開放感いっぱいの家」「家事ラク動線の家」「ランドリールームがある家」など、いろいろなご希望が出てくるかと思います。

そのようなご希望を実現するには、限りある予算を上手に使うことが大切。というのも、マイホーム建築には、土地や建物の費用のほかに、火災保険費用や登記費用など様々な費用がかかってくるからです。

そこで今回は、限りある予算内で理想のマイホームを手に入れる「建物の価格を抑える工夫」をお伝えいたします!

 

建物の価格を抑えるために考えられることは、主に以下の2点です。

①建物の面積を小さくする

②カーテンなどの内装購入費や外構工事費用をカットする

 

①の建物の面積については、無駄なスペースがないか見直してみましょう。

例えば廊下。廊下がなくても暮らしやすい家はつくれるので、その分の面積をカットして建物の面積を小さくしても良いですね。

材料のグレードや性能を落とす方法もありますが、あまりおすすめしません。
暮らしやすさや安心感、ランニングコストのことを考えれば、できるだけ性能の高い家を建てるほうが得策です。

 

②のカーテンや外構工事ついては、絶対に必要と考えられている方が多いかと思いますが、意外とそうでもありません。

間取りや窓のつくり方に工夫する必要はありますが、カーテンも外構工事も必要最小限に抑えることができます。

 

このように、当たり前と思っていたことを見直して不必要なことにお金をかけないようにすれば、予算内で理想の家を建てられる可能性がグンと高くなります。

 

「シンプルに建てて、豊かに暮らす」という、私たちからのひとつのご提案。

ご興味を持たれた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

モデルハウスも公開中です!

 

◎モデルハウス一覧はこちらから↓

https://www.iwaihome.jp/modelhouse/

◎お問い合わせはこちらまで↓

イワイホーム/096-385-0110(電話受付時間/10:00〜18:00)