お知らせ

<シンプルに建てて、豊かに暮らす>
多ければ良いはNG!収納計画を成功させるコツ

<シンプルに建てて、豊かに暮らす> <br>多ければ良いはNG!収納計画を成功させるコツ

こんにちは!イワイホームです。

暮らしているとモノはどんどん増えていってしまいがち。収納はいくらあっても足りないと感じる方も多いと思います。

そのため、マイホームを建てる際は、収納をいろいろな場所にたくさんつくりたいと考えている方もいらっしゃることでしょう。

でも、収納は数多くつくれば良いというわけではありません。

あまりにいろいろな場所につくると、どこに何を置いたか忘れてしまい、必要な時に必要なモノが見つからない…そんな不便さも出てきます。

また、小分けに収納をつくると、その分コストがかさむので要注意です。

例えば、対面キッチンの腰壁に造作収納をつくりたいという場合、種類にもよりますが、造作家具だけで10万円程度コストがアップします。

加えて、造作収納があることでダイニングテーブルをキッチンに付けることができなくなり、リビングダイニングの面積がさらに必要となります。仮に、2帖(=1坪)分の面積が余計に必要となれば、50万円以上のコストアップです。

そして数多くの収納をつくろうとすれば、収納用のドアも必要となり、その分のコストも当然かさんできます。

このように、ただ単純に収納の数を増やすのは、使い勝手の面からもコストの面からもおすすめできません。

当社では、無駄なコストをかけず、必要な場所に、必要な大きさの収納をつくるようにしています。

どんな収納を、どこに、いくつ設けたら暮らしやすいのか、私たちと一緒に考えてみませんか?

「シンプルに建てて、豊かに暮らす」という、私たちからのひとつのご提案。

ご興味を持たれた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
モデルハウスも公開中です!

◎モデルハウス一覧はこちらから↓
https://www.iwaihome.jp/modelhouse/

◎お問い合わせはこちらまで↓
イワイホーム/096-385-0110(電話受付時間/10:00〜18:00)