お知らせ

自由設計の家だからできること
≪熊本県人吉市相良町/M・Sさま邸≫

こんにちは!イワイホームです。

今回は、熊本県人吉市相良町のM・Sさま邸をご紹介します。
ご家族は、ご夫婦と娘さん1人、そしてご両親あわせた5人家族。
人吉豪雨で水害に遭われたことから、二世帯住宅の新築計画をされました。

<お施主さまからいただいた主なご要望>
① 親戚が一同に集まるので、リビングと和室をつなげたい
② 2階に若家族3人でくつろげるリビングがほしい
③ 両親の部屋はそれぞれほしい
④ お母さまの作業部屋をつくりたい
⑤ 前の家の柱を新しい家でも使いたい

まず、ご要望①について詳しくご紹介いたします!

こちらが1階のリビング。ダークカラーの化粧梁とTVの後ろのエコカラットがマッチしたとてもステキな空間です。

ちなみにエコカラットは、心地いい湿度に調湿してくれる調湿壁。気になるにおいを脱臭し、有害物質も低減してくれる機能的な壁なんです。

そのエコカラットの後ろ側には、ご要望④のお母さまの作業部屋をつくりました。専用のお部屋があると心置きなく作業に没頭できますね。

掃き出し窓からは、庭の緑の向こうに球磨川も見えます。お部屋からの素晴らしい眺めに心身ともに癒されそうです。

リビングの隣に設けたのが、こちらの和室です。
人吉の素晴らしい景色を借景として楽しめる立地のため、温泉旅館のお部屋のようなイメージをご提案。ダウンライトと間接照明の効果もあり、しっとり落ち着いた雰囲気に仕上がっています。

リビングと和室はフロアに段差をつけてつなげました。和室を小上がりにすることで空間に変化が生まれ一層オシャレな雰囲気になっています。

一体的に使える広々としたスペースなので、ご親戚の皆さまが集まった際も思い思いにくつろいでいただけると思います。

ご高齢のご両親と同居ということもあり、安全のため和室の横には邪魔になりにくい階段と手すりを提案させていただきました。

玄関のすぐ側にあるのは、ご要望⑤の柱です。想い出のたくさん詰まった柱が、新しい家でもお施主さまご家族を見守ってくれています。

柱の隣には、収納スペース+照明付きの飾り棚をつくりました。季節の花や写真などを飾れば空間がパッと華やぎますね。

その他、衛生的な自動水栓や、シーンによって色みや明るさを調光できる照明など、お施主さまの暮らしがより豊かになるご提案をさせていただきました。

お施主さまからは、
「他社ともやりとりをしていたのですが、イワイホームさんだけが私たちの希望を叶える間取りを提案してくれました」
「大工さんが新築祝いということで神棚をつくってくれたり、いろいろとアドバイスをくれて住みやすい家ができました」
「コーディネーターさんの提案が良かったです」
「設計さんと営業さんのやりとりが面白かった!」などのお声をいただきました。

自分たちの暮らしに合った家づくりをしたい、理想をカタチにしたいという方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

“たったひとつの家づくり”をイワイホームと一緒にしていきましょう!

◎お問い合わせはこちらまで↓
イワイホーム/096-385-0110(電話受付時間/10:00〜18:00)