お知らせ

<シンプルに建てて、豊かに暮らす>
それって本当に必要ですか?vol.5

こんにちは!イワイホームです。

さて今回は、家づくりで当たり前だと思いがちなことについて考えてみたいと思います。

 

例えば、「家の広さ」です。

「家を建てるなら、できるだけ大きく広い家にしたい」

そんなふうに考えられている方も多いと思います。

でも本当に必要なのかを、じっくりと検討してみることが大切です。

というのも、家を大きく広くする分、建築費用が上がることはもちろん、

家を維持管理するためのランニングコストや労力も当然大きくなるからです。

それを見落としてしまうと、立派な家はできたけど、

生活が予想以上に苦しくなってしまった…なんてことにもなりかねません。

 

例えば、光熱費。

お部屋が広ければ広いほど、冷暖房の使用量が増え光熱費はアップします。

お子さまが小さなうちはそれほど気にならないかもしれませんが、

成長して自分の部屋で過ごす時間が長くなれば、確実に負担は増してきます。

また、家は建てて終わりではなく、定期的に外壁や屋根の塗り替えなどのメンテナンスが必要となります。

そのため、家が大きければ大きいほど、外壁や屋根の面積は増え、メンテナンス費用もアップします。

 

日々のお掃除はどうでしょう?

建ててすぐは張り切ってお掃除するかもしれませんが、

そのうち、仕事や家事、子育ての忙しさから、手が回らなくなってしまうかもしれません。

年齢が上がれば、広すぎる家は持て余してしまいがちです。

 

今まで当然のことのように思い描いていた夢も、

本当に自分たちの生活に必要なのか?

ライフスタイルに合っているのか?

心豊かな生活が送れるのか?など、じっくり検討してみる必要がありますね。

 

「シンプルに建てて、豊かに暮らす」という、私たちからのひとつのご提案。

ご興味を持たれた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

モデルハウスも公開中です!

 

◎モデルハウス一覧はこちらから↓

https://www.iwaihome.jp/modelhouse/

 

◎お問い合わせはこちらまで↓

イワイホーム/096-385-0110(電話受付時間/10:00〜18:00)