お知らせ

私の健康管理

お久しぶりです。一級建築士の北川です。

コロナウイルスの影響も大変なのですが、最近は、自分の健康が気になって、色々と悩んでいる今日この頃です。

最近の私の試みとして、運動と食事について、一日のスケジュールを簡単にお話しします。

 

①: 朝は毎日、4時に起きるのですが、起きる前に、まず腹筋を200回やってから、起きます。
休みの日は、たまには300回400回やったりもしますけど、
スリムになったプロポーションのいい自分を想像すると、楽しくなります。
なれてくると、気持ちいいですょ。
ただ注意しなければいけないことは、腰を痛めないように注意することです。

 

②: 朝の食事は、牛乳と野菜のミックスジュース。
それと、スプーン2杯のごはんに納豆と卵かけごはん。
それから、食事後は、熱いシャワーを浴びて元気に出社です。

 

③: 昼は、幕の内弁当しか食べません。
たまには、数種類のトッピングの幕の内も美味しいですよ。ただ、食べすぎには、十分注意。
最近は、コロナウイルスの影響で、中国からの品物が入ってこないので、トッピングの種類が少ないのがさみしいですね。

 

④: お昼休みは、必ずコーヒー1杯を飲んで、お昼寝を15分程度します。
(これは、高速道路のパーキングのおばちゃんが教えてくれたことです。)
これをやると就業時間の18時まで、頭はフル回転になり1日分の仕事は完ぺきに終わります。

 

⑤: 仕事が終われば、帰宅後、24種類の合わせみその味噌汁と、
ベーコン入りのホウレンソウのミックスベジタブルのバター炒め又は、
週に2、3回は必ず小ステーキとキノコいりミックスベジタブル、各種のごま豆腐のみそ和え、
必ず毎日食べるのが、鯖缶等の各種魚の缶詰、卵料理、各種納豆料理、各種チーズの組み合わせで、
大好きなビールで晩酌です(この時が一番幸せな時です)。
そして、9時前にはいつも就寝です。
ただ、食べすぎには、十分注意。ただこの時、バーベルを振り回して、筋トレです。
最近は、この時が一番落ち着いて、筋トレが出来るような気がします。
酔ったおじさんがバーベルを振り回している姿を想像すると、ちょっと滑稽ですけどね。
でも、おかげ様で、血圧も、血糖値も下がり、元気です。

私(???才)の目標は98才で亡くなったおじいちゃんです。
なくなる数日前まで、仕事をして、必ず新聞を読んで、世間のことを心配する、やさしいおじいちゃんでした。
死ぬときに、医者が言った言葉は、こんな死に方が出来たら、理想の死に方でしょうね、だそうです。

 

⑥: 食事と運動以外に、私の生活で一番大事な事は音楽です。
自宅に居るとき、車に乗ってるとき、いつも大好きな音楽を聴いています。
私の生活に音楽は欠かせないのです。筋トレを始めたきっかけも、大好きな歌を歌うときに声が良く出るようにと、
始めた様な気がします。
今では、矢沢永吉(持ち歌25曲)から始まり、エンゲルベルト・F等の洋曲が35曲あります。
ストレス解消の為、週に一度は朝までステージのある、パブで歌ってます。
まだ、歌い始めて10年にもなりませんけど、少しずつうまくなっていく自分が楽しみです。
洋曲を歌い始めて、知ったことは、歌詞を見ずに歌えるようになると、いつのまにか、歌詞の意味も解かる様になります。

皆さんも英会話の勉強をしたいなら、洋楽を歌う事から始めたらどうでしょうか。

 

次回は、第2の脳といわれる、腸についてお話しします。お楽しみに!!!